東京税経 水上会計 ライフデザイン研究所の所長日記

CALENDAR

2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サービス業とは?

2008.10.03

 「会計事務所はサ-ビス業である。」
 
今日もこの言葉で一日が始まります。
サ-ビス業で一番大切なこと、それはお客様のことを詳しく"知る"ということです。

なぜかと言うと、お客様の会社の規模から方針などはもちろん、社長の性格、会社独自の商習慣など些細なことでも知っていなければお客様の役に立つ情報など提供出来ないからです。
 
お客様を熟知せずに仕事をすると自分の思い込みで情報を提供することになります。
自分の思い込みだけで作った情報、これは役に立ちません。
 
お客様に役に立つ情報を提供して、経営に役立てていただく。
 
これがサービス業の基本です。
 
そしてもう一つ重要なこと、それはスピ-ドです。
 
時代が激しく動いている現在、
 
昨日の情報は今日は腐っているかも知れない。
 
朝の情報は夕方には役に立たないかも知れない。
 
常に新鮮な情報をつかむ能力と知恵、また多彩な人脈を持つということも
 
重要な要素です。
 
お客様をよく知ること、そして役に立つ情報の素早い提供。
 
これがサ-ビス業を営むものの重要な役割だと思うのです。